学内システム利用案内


【このコースについて】

明治薬科大学のシステムに関する解説コースです。
大学ソフトウェアやネットワーク接続、メールなど、大学システムに関してご不明な点があればこのコースを参照してください。


【各カテゴリについて】

my-port:
明薬ポータルサイト「my-port」について、基本的な操作方法から各種機能(お知らせ機能など)の使い方について解説します。
大学システムパスワード変更方法もこちらに記載しています。

ネットワーク:
無線・有線LAN接続方法、VPN接続方法など、学内ネットワークについて解説します。

ソフトウェア:
セキュリティソフト、Microsoft Office、オンラインストレージ、統計ソフト、描画ソフトなど、大学在学中に利用できるソフトウェアの導入方法ならびに使い方について解説します。

プリンタ:
自習室の課金プリンタ、ならびに研究室プリンタの使用方法について解説します。

メール:
Office 365の操作方法、携帯端末での受信方法、大容量ファイルの送信方法等、学内メールについて解説します。

ホームページ:
ホームページの開設・編集方法について解説します。

MY-CAST:
LMS/講義支援システム「MY-CAST」について解説します。

CALL教室:
利用時間や年間カレンダーなど、CALL教室に関する情報を掲載します。

講義システム:
教卓AVシステム、出席カードリーダーなど、講義システムについて解説します。

就業システム:
就業システム「CYBER XEED」について解説します。


Copyright (C) 2019 Division of Library and Information Services, Meiji Pharmaceutical University. All Rights Reserved.